ちいさなサンクス日和

せわしない日常に感謝を見つけませんか?

マッサマンカレーをお手軽に作ってみよう!!

f:id:YTonton:20210617110944j:plain

 本日は、、、マッサマンカレーを作ってみました~~~♪

タイ風カレーで、甘めなのにピリッと来る!とてもおいしいカレーです✨

みなさんにも、おうちで楽しんでもらいたい!

レシピと作り方を載せておきますので、チャレンジしてみてください(^_-)-☆

ではでは、、、やっていこう👍

 

 

【材料】  3~4人前

f:id:YTonton:20210617005653j:plain

f:id:YTonton:20210617005824j:plain

 レッドカレーペースト・・・30g

 ココナッツミルク・・・800㏄

 ナンプラー・・・小さじ2

 シナモン・・・小さじ1/2

 クミン・・・小さじ1/2

 ナツメグ・・・小さじ1/2

 砂糖・・・小さじ4

 梅ぼし・・・小さじ2

 鶏がらスープの素・・・小さじ2

 

 鶏もも肉・・・1枚

 ジャガイモ・・・2個

 玉ねぎ・・・1/2個

 人参・・・1本

 ピーナッツ・・・40g

 

 サラダ油・・・適量

 

レッドカレーペーストとココナッツミルクは、業務スーパーでお手頃に購入できます。ご安心を(^^)/

香辛料も大手スーパーマーケットなら揃っています。100均にもありますよ♪

 

ーーーー作り方ーーーー

 

①材料を切る

f:id:YTonton:20210617011429j:plain

 

鶏もも肉→→ 1口大

人参→→→→ 1口大

ジャガイモ→ 1口大

玉ねぎ→→→ 薄切り

 

②スパイスで鶏肉を炒める

 

 レッドカレーペーストを弱火で香りがたつまでゆっくり炒める

  ↓

 シナモン、クミン、ナツメグを加えて弱火でさらに炒める

f:id:YTonton:20210617114100j:plain

 

  ↓

 鶏もも肉を投入して、表面の色が変わるまでささっと炒める

 (☆この後煮込む工程があるので、鶏肉に火が通っていなくてもOK)

f:id:YTonton:20210617114122j:plain

 

③切っている材料を投入

 

 鶏肉の表面が色づいてきたら、、、

 ジャガイモ・玉ねぎ・人参・ピーナッツを投入

 中火で玉ねぎがしんなりするまで炒める

f:id:YTonton:20210617114157j:plain

 

④ココナッツミルクを投入

 

f:id:YTonton:20210617114151j:plain

 

⑤残りの材料を加える

 

 沸騰したら、、、ナンプラー・梅干し・砂糖・鶏がらスープの素を投入

 弱火にして、さらに10分煮込みます

 

⑥仕上げ

f:id:YTonton:20210617115759j:plain

 ジャガイモと人参に火が通ったら、完成✨

 (くしor菜箸が貫通したらOK)

 辛いときは、ココナッツミルクか牛乳で調整してください!

 

ーーーーお食事タイムーーーー

 

f:id:YTonton:20210617115814j:plain

 

今回は白身フライをトッピング(^^♪

みなさんもお好きな食べ方でご堪能ください!

 

ーーーー作るときのアドバイスーーーー

 

 レッドカレーペーストの量で辛さが決まります

 辛いお料理が苦手な方は、レシピよりも少なめで作ってください。

          以上。

 

 

ということで、、、

みなさんも、簡単に作れるので是非チャレンジしてみてください!

カレーのルーに頼らないカレーもめちゃおいしいですよ♪

(知人への自慢話にもなります!笑)

 

わたしは、、、

これからも皆様のお役に立てる情報を配信していきます!

またみてくださいね(*^^)v

 

  では~~~👋