ちいさなサンクス日和

せわしない日常に感謝を見つけませんか?

✨満月✨

みなさんは、「ピンクムーン」ってご存じですかー(^^♪

4月の満月のことだそうな🌕

 

各月の満月には名称がある。

元々、日本には各月の満月に名称はないけど、アメリカの「農事暦」には存在する。

アメリカから渡ってきたお名前やねんね♪

 

満月の名称の中に、一風変わったお名前がある

それは、、、ブルームーン!!!!

名前からして「月って蒼く見えるときがあるのかな~」と思いきや⁉

1か月の間に見れる2回目の満月のことだそうです(^^♪

名前の由来は、「滅多にないから!」だって✨

 

ただ、、!

日本には満月を指す十五夜という言葉がある。

だとしたら、1か月に2回も満月をお目にかかれることなんてあるの❓

と思う!

ただこれには、日本の歴史が絡んでくる

 

現在の日本のカレンダーは太陽暦

だけど、元々は江戸時代までガッツリ太陰暦を使っていた

明治政府によって、切り替えられて現在に至る

 

太陰暦とは

 

月の満ち欠けを基準に作ったカレンダー

 

(^_^)v

太陰暦をみると、満月は15日

だから、日本には十五夜という言葉が残っている(^_^)v

 

僕はそこまで頭もよくないので、これくらいの知識で満足(笑)

 

 

結局言いたいことは、、、満月ってきれい

月に約一回しか見れないし天候も大きく作用するので、見れるときに

見てみてね

意味もなく、ボーーーー。っとする時間も大事👍